楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

細かいことが嫌い。

子どものころから、ガサツでズボラでグータラです。

ですから、まさか自分がHSPだと思っていなかった。

細かいことは好きじゃなくて、潔癖症でも綺麗好きでもないし、どちらかと言えば散らかし屋で整理整頓が苦手。

ささいなことでクヨクヨとよく悩みますが、細かいことが嫌いなので、細かいことを気にしている自分自身を認められずにネグレクトをするという悪循環。

自尊心は低いまま大人になり、他者にどう見られるかを気にするので見た目を整える。

HSPの人は美的感覚に優れているので、華美ではないですがさりげなくおしゃれな人が多いです。ナチュラルメイクで、トーンを抑えたシンプルなコーディネイトに小物や差し色を効かせるのが得意。自分に似合うものをよく知ってます。それは、他者から言われた「その服よく似合っているね」「その色は似合わないよ」などの声に多大な影響を受けて記憶に残し、その後実践するからです。