楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある若者の半生。

人の話を聞くこと、人から話を引き出すのが好きな聞き上手の話し下手な自分。以下は1年前ぐらいに読書会後の交流会で聞いた話。その場限りだったけど、印象に残って思わず書きとめた。そのメモが見つかったので長いけど載せてみます。なぜか小説風の文体…笑…

肋骨骨折経験者ですか?

肋骨を折ったことがある人は意外にいるということが、最近わかった。先日、職場の体格のいいHさんが、自転車で走行中に横転した。その際に肘にかかった自重により肋骨にヒビが入ったそうである。その話を昼食時にしていたら、「私も実は以前…」「僕もアメフ…

人形供養に行ってきた

人形供養に行ってきました。葬儀場で1体200円で持ち込みの人形を供養してくれるイベントです。我が家にあったひな人形。お内裏様とお雛様は姪のために妹が引き取りましたが、他の13体の人形たちはいらなくなってしまい、でもゴミで捨てるのは偲びない。あと…

ネイマール…

ネイマールの脊柱骨折…かわいそうすぎて言葉がないです。自国開催のW杯で準決勝から出場できないなんて、無念すぎる。骨折したのは脊椎の何番目なんだろう…腰上部だから胸椎の10-12番、腰椎の1番あたりかな…ブラジル、次の試合は主将もネイマールも出場でき…

筋肉より…

骨が好きなのは、数が少ないからだ。骨は200前後なのに筋肉は600以上ある。うろ覚えだけど。シンプルゆえに美しい。骨格模型を見るとわかる。筋肉や血管を描いた人体模型は複雑すぎて不気味だ。物事は細かくすべきじゃない。大ざっぱでいい。適当でいい。感…

男の友情は女の友情とは違う

昨日の合コンは、男性陣が仲良しだったから楽しかったのだということに思い当たりました。今回は女性側に急遽キャンセルが出たため、男性4人に対し女性3人の合コンでした。と言っても合コンというよりただの飲み会に近い。この合コンと飲み会の分かれ目は…

久々に合コンに行ってみた

街コンや散歩コン、鉄コン、ボルダリングコンに行ってみた結果、合コンの楽ちんさに愕然としました。楽だわー合コン!初対面だけど横のつながりがあれば会話スムーズだわ!同世代は話しやすいし!もうさ、30も過ぎると社交性がみんなあるからさ、自分の恋愛…

数回しか会ったことのない人と、敬語でLINEすることの出口は?

敬語のどうでもいい内容のLINEを交わし続けながら、一体この人どういうつもりなんだろう…とお互い思い続けている私は無視されたり拒否されたり疎まれないだけでありがたいと思ってしまい、会話を楽しんでるわけじゃなく、感謝の気持ちを相手が望む返信によっ…

自治体の防犯メールの言葉使いはときどき変だ

地元で登録してる防犯メールの文章に違和感…児童生徒の安全情報○月の半ばから先週末にかけて、小中学生に対する露出の事案が地域で発生しています。自転車・バイク・自動車に乗って露出した男性が、下校途中に声をかけてくるケースが多く発生しています。事…