楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて一人旅してみた。

尾道と広島2泊3日ではじめての一人旅。宿だけとって、あんまり計画も立てなかった。けど国内だからスマホがあればなんとかなる。ひとりが全然嫌いじゃないから、寂しいどころか気楽すぎた。一人でいると一緒にいる人に気を使ったり会話することがない分、感…

500円で春秋航空にのってみた

★メリット☆なにしろ安い。ただでさえ安いのにセールになると破格の値段。平日に休める人は利用しない手はない。☆サービスは悪くない。他の航空会社に劣るようなサービスはしていませんでした。飲み物は有料、座席指定は有料ですが搭乗時間が短いから気になり…

新宿で0時から3時半まで過ごしてみた

新宿駅に降り立ったのが日曜日の深夜0時過ぎ。3時半発の成田空港行きの深夜無料バスに乗るために。 ネカフェに行くつもりだったのに、24h営業のファミレスでもいいかなーと思って調べたら新宿にいくつかあったから直前で心変わり。西新宿のジョナサンへ。意…

サウナはその後も温かい。

広島の銭湯に行きました。昨日は尾道。今日は市内の土橋。昨日はタオル持ってなかったから売ってますか?と聞いたら貸しタオルならありますと言われたのでいくらですか?10円ですえっ?40円ですか?いえ、10円ですなどというよくわからないやりとりをしてし…

同情と共感、不幸と不便は別ものです。

深夜の入浴は瞑想に近い。「大変でしたね」はいいけれど、「かわいそうに」と言われるのが嫌いです。共感してほしいけれど同情されたくはない。誰からも憐れまれたくはない。「不便だけど不幸じゃない」という言葉は、以前ハンディキャップがある著名な方が…

出産ラッシュからのマウンティング。

周囲が出産ラッシュです。しかも2人目の。未婚の自分は周回遅れもいいとこなんでうらやましいとも感じませんが、遠い目になります。(私が何も変わっていない間に、家族を着実に増やしていく同年代の方たち)おめでとう。っていうような言い知れぬ思いがありま…

インドで停電。

ふと停電する国インド。何の前触れもなく電気が消えて、何事もなかったようにナチュラルに点く。インド人は日常茶飯事なのかまったく動じない。停電が多いとは聞いてたけど、急になるわりに数十秒か数分ですぐなおるので、ブレーカーが落ちてるだけなのか?…

突然ですがインドに行ったときの話1。

動物が好きならインドに行くといいと思う。インドはまるごと動物園みたいな国だったから。車で町を走ってるだけで、いろいろな動物に出会えた。初日こそ窓から見ては歓声をあげていたが、インド中どこにでもいるのでしまいには慣れて珍しくなくなった。ヤギ…

初対面の人とのLINEはどうなのか。

LINEが怖いのは反応がチャット状態のためにすぐあることから親しくなったような錯覚に陥ることで、街コンや飲み会で会って連絡先を交換しただけのこの先会うことがないかもしれない相手とやりとりすることの不毛さをあまり意識することができないのだった。…

周囲で髪を切る女性が流行っている。

なぜか職場でも私生活でも、身の回りにいる女性陣が軒並み髪を短くしている。あくびがうつるみたいなものなのか。季節が秋に変わったからなのか。人が髪を短くすると、自分も切りたくなるからか。不思議。私調べですが、女性は2〜3カ月に一度ヘアサロンに行…

慣れない場所にいると…

疲れるんです。最近勤務場所が変わって、仕事の内容はさして変わらないのに、この疲労感はどこから来るのだろうと思うほど。環境に適応するのは容易なことではありません。大学生3年生になったとき、校舎が変わりました。そのときも、すごく疲れて憂うつだっ…