楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

2015-01-01から1年間の記事一覧

男は大きくて、滅んだものが好き?

「男は大きくて、滅んだものが好き」職場の男性の先輩が言ってました。恐竜とか、戦車とか、デゴイチ、マンモス、零戦、戦艦大和…「滅びの美学」らしいです。私は女なのでさっぱりわからない。文学もそうです。太宰治好きは男性に多い。彼は破滅的に生きた作…

友達を亡くして気づいたこと

最近大切な友達が病気で亡くなって、すごく悲しくて、このまま涙は止まらないかと思うほどでした。やっと最近落ち着いてきたと思ったら体調を崩し食欲がなくなりました。友人であるだけでこんなに辛いのに家族の辛さは想像もできないです。どうしたら悲しみ…

ツィッターに戻ってきた。

戻ってきたけど、発信は控えることと、前ほど時間をかけないように気をつけようと思います。便利な部分だけを使えるように。いらない情報をなるべく表示させないように。なかなか難しいけど、なくても問題なく生きていけるとわかったから、できないならまた…

趣味コンって知ってますか?

街コンはもう行かないけど、趣味コンが気になるのでたまに検索します。…おもしろいの見つけた!坐禅コンは知ってたけど瞑想コンって!新しい!だってさ、瞑想ってさ、他人と仲良くなるためのツールじゃなくない?坐禅もだけどさ、自分自身を見つめるもので、…

タンゴはうまく踊れない。

アルゼンチンタンゴの体験に行ってきました。銀座のビルにあるスタジオ。平日の昼間なのに男性4名、女性3名。けっこういてびっくり。最初は単独のストレッチとエクササイズ。大人になってから長いことバレエをしていたので、これは得意。その次の男性と組ん…

その後の爪。

パカパカしてた左足の人差し指の爪、旅行先ではがれました。爪リ・ボーン。はがれた爪は、泊まっていた民宿のゴミ箱に葬りました。発つ鳥水をにごさず。じゃなくて発つ鳥爪を残す。その民宿の朝ごはんが充実していました。ハムエッグとサラダ、ケチャップス…

Twitter卒業宣言。

先日、ツィッターをやめました。そしたら、本を読む時間ができました。 断捨離ブームで「ものを捨てる」ことが流行ったけれど、本当に捨てるべきものは「もの」ではなくて、目に見えない執着や虚栄心や自意識なのかもしれません。ツィッターはとても便利だし…

爪と桜

爪がはがれそうです。フルマラソンを走り、痛めて変色していた爪がパカパカしてます。怖くてはがせないけど気になります。「爪 パカパカ」で検索すると、同じような状態になった方々が結構いるみたいで「ほっとけば治る」そうです。便利な世の中です。桜は「…

歩き遍路でプチ遭難

2回目の歩き遍路で遭難しかかりました。一人で歩き遍路をするということは、場合によっては一人で登山するということになる。そのことにまったく気づいてなかったのです。登山は、道がなければ進んではいけない。ところが、一人でいると道がないのに道を見つ…