楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

本当の苦しみ。

本当に苦しんで悩んでることは、誰にも相談できません。数カ月ぐらい前から相当まずいことが起きているけど、たぶん墓場に持っていくだろうなと今から思います。解決しようがないし、話した相手の負担になってしまうとわかっているから話せないのです。話したら楽になるとよく言いますが、それはそんなにまずいことじゃないからです。本当にまずい事態を打ち明けてしまえば相手の迷惑になるし、秘密を抱えさせてしまうでしょう。秘密は秘密のままにしなければならないのです。苦しみ悩むのは当事者だけで良い。誰も悪くない。むしろ悪いのは自分だけ。そうやって罪悪感に苛まれると病むのでほどほどにしておきます。