楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

男の友情は女の友情とは違う

昨日の合コンは、男性陣が仲良しだったから楽しかったのだということに思い当たりました。
今回は女性側に急遽キャンセルが出たため、男性4人に対し女性3人の合コンでした。
と言っても合コンというよりただの飲み会に近い。
この合コンと飲み会の分かれ目はなんなのかよくわからないのですが、
恋愛に発展する予感があるかどうかなのかなー。
そういう意味では、私は恋愛を意識しなかったしされなかったと思うなー。
 
男性同士がほんとに仲良しだったんですよ!
向かいに座った男性は左隣の男性を「かわいいな」って褒めてて
褒められた男性は「ゲイだと思われるからやめろよ」って諌めてたぐらいです。でも嫌らしくなくて、さわやかなの。微笑ましいぐらい。
 
女性同士で褒めあっても、それは「マウンティング」な気がする。
でも男性同士は純粋に褒めあってるように見えた。
 
率直に言えばうらやましかったですね。男同士の友情が。
彼らは久しぶりに友人に会えただけでうれしそうだったんですよ。
合コンは友人同士が集まる口実に過ぎなかったようで、それが良かったんです。
誰もギラギラしてなかった。
男性だけで飲んだほうが楽しかったんじゃないかなって、ちょっと申し訳なく思ったくらいです。
 
打算のない飲み会は楽しいです。
街コンの何が怖いって、お互い相手を値踏みしてることです。
値踏みしたりされたりしている状態で、楽しいわけなんかないんです。
グループ面接みたいなもんだもん。
ただ、街コンに数回参加して勉強にはなりました。ある程度慣れたし、社交性も身につきました。
でも辛かったですね。もう行くまい。
 
たぶん外見に自信がある方は街コン楽しいと思います。
私は可もなく不可もない十人並みの見た目なので、コミュニケーション力で勝負するしかなくて、それで疲れたんです。まるで仕事みたいになっちゃって。