楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

限りなく飲み会に近い合コン。

ちょっと前合コンという名の飲み会に行ってきました。
(この〜という名のという文例は便利です)
私は提案者で幹事だったので仕切りました。人見知りが30過ぎてからなくなったのは社会性が身についたせいです。
会は和やかに進みました。ただ私の仕切りに問題があったのか、和やかが過ぎて合コンらしさは皆無。まず、飲酒する人数が少なかった。穏やかな人が多かった。みんな…初対面だからって緊張してないでもっと話そうよ!
私は幹事だったから2名知り合いがいて、男性幹事は3名知り合いがいたからか、ほぼ幹事でしゃべり通した。私は前回の飲み会で男性幹事が話したことを覚えていたから、うまくトスを上げたり、フォローすることができた。
でもね…合コンじゃない。なんか…オフ会っぽい。
あんまり盛り上がってないのに5時間…5時間持たせるってすごいよなぁ。
がんばったけど無駄に疲労した。お酒弱いのに、あんまりみんなが飲まないものだからがんばって飲んだし。
私は話すのは得意だけど、自分をプレゼンするのはすごく苦手ってことがわかりました。あんまり自分自身のネタで注目を引きたくない。話を聞く方が好き。相手からおもしろい話を引き出したい。
だって自分の手の内明かしても何も得しないんだもん。相手の話聞いた方が得るものがあるし、なによりおもしろい。自分で話すことって自分は知ってることだから発見がない。
だけど私は謙虚で穏やかな人がタイプなので、好きな人はあんまり話さない。だから私がしゃべり過ぎてしまい、軽く尋問するような強い口調で質問責めにしてしまう。ああ悪循環…