楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

Twitter卒業宣言。

先日、ツィッターをやめました。
そしたら、本を読む時間ができました。
 
断捨離ブームで「ものを捨てる」ことが流行ったけれど、本当に捨てるべきものは「もの」ではなくて、目に見えない執着や虚栄心や自意識なのかもしれません。

ツィッターはとても便利だしおもしろい。だからこそ夢中になり「時間」を奪われてしまう。
もちろんツィッターは素晴らしい可能性を持っているツールなので、否定するつもりは毛頭ありません。
自分が今優先すべきものを見極める力があれば、おのずと物事の取捨選択はできるはずです。

電車で本を読んでいる人を見かけると安心します。
スマホは便利だけど、問題は情報の比重が軽くて流れていくこと。スマホの画面で見たことは記憶にあまり残らない。脳に訴えてこない。
ネットの画面で見た文章と、本の紙上で見た文章はどっちが思い出せますか?人それぞれですが、世代間で差があるのかなー。