楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

爪と桜

爪がはがれそうです。
フルマラソンを走り、痛めて変色していた爪がパカパカしてます。
怖くてはがせないけど気になります。
「爪 パカパカ」で検索すると、同じような状態になった方々が結構いるみたいで「ほっとけば治る」そうです。
便利な世の中です。

桜は「たわわに」咲く。
使い方は合っているかどうかわからないけど、そんな花の状態です。
「たわわ」は実るときだけかな。
桜を愛でるには寒くて、夕方からは花冷えでした。
日本橋丸善の横の通りは、桜をライトアップしてて綺麗でした。あの通り何度も歩いたけど、こんなに桜が植わってるって知らなかった。
でも、桜よりたんぽぽやシロツメクサが好きです。素朴でほのぼのする。
桜は、綺麗だけど不安になる。なぜかわからないけど。狂気を感じるからかな。
義兄は毎年桜が咲くたびに「あと何回この桜を見ることができるだろうか」と切なくなるそうです。まだ30代だし関西人で陽気な人なのに、そんなとこだけセンチメンタル。
桜は不思議な木です。
でも桜が咲かない春はない。
そして爪ははがれても、また生えてくる。
植物も人体も律儀ですね。