楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

友達を亡くして気づいたこと

最近大切な友達が病気で亡くなって、すごく悲しくて、このまま涙は止まらないかと思うほどでした。
やっと最近落ち着いてきたと思ったら体調を崩し食欲がなくなりました。
友人であるだけでこんなに辛いのに家族の辛さは想像もできないです。
どうしたら悲しみを癒せるのか。
私の場合は、その大切な友人のことを知らない人に話を聞いてもらうことでずいぶん救われました。共通の知人ではないけれど信頼できる人に、自分の思いを話したところ一緒に悲しんでくれて、元気づけてくれて、ちょっと悲しくなくなったんです。
たぶん悲しみを癒すには客観性が必要なんだと思います。
まだまだ悲しみは消えないけど、涙はあまり流さなくなりました。
大好きな友達だから、ずっとずっと大切にしていきます。