楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

失恋したら、エネルギーがわいてきた

失恋すると、直後はショックで立ち直れないのですが、少し経つとむしろエネルギーが湧いてきます。

恋愛に使っていたエネルギーが戻ってくるからです。破壊による再生が行われます。

ベストセラーの新書「生物と無生物のあいだ」にも同じようなことが書いてありました。身体の細胞は毎日変化し続けている。入れ替わっている。

失恋は、エネルギーの還元でもあります。新しいことを始めたり、今まで好きだったことにより打ち込んだり。時間もたくさんあります。以前ほどストレスはありません。ストレスの強い恋愛の場合、恋愛中はいつも疲れ切っているものです。

失恋して良かった。元気になった。エネルギーが有り余っている。さあ、何を始めよう。ワクワクする。恋愛は非効率だし無駄が多いという側面があり、とはいえ素晴らしいものだが、執着したり囚われたりしてもいたからしんどかった。失恋して自由を感じているのなら、残念ながらきっと恋愛に向かないのだろう。