楽しいことは、正義。

よそはよそ、うちはうち、自分は自分。

はじめて一人旅してみた。

尾道と広島2泊3日ではじめての一人旅。
宿だけとって、あんまり計画も立てなかった。けど国内だからスマホがあればなんとかなる。
ひとりが全然嫌いじゃないから、寂しいどころか気楽すぎた。
一人でいると一緒にいる人に気を使ったり会話することがない分、感受性と洞察力が鋭くなる。
人の親切に泣きそうになったりするし、通常時より涙もろい感動屋になる。ガラにもなく。
あと乗り物に乗ると他人の会話をよく聞くようになるけど、みんなどうでもいいことばかり話してるなーって客観的に思った。自分も普段はそうなんだけど。他人と話すことはそれ自体に意味があって内容は必ずしもないのかもしれない。
自分のことを誰も知らない土地に行くのはいい。通りすがりの感じが良い旅人を演じられるから。
「どこから来たの?」ってお店の人に何度か尋ねられたけど、そのままじゃなくてもうちょっと良い返しができれば良かった。